

インチ・メトリック換算ソフト

先日、英文仕様書を日本語に訳していると、やっぱりインチ・データをミリに変換したりするのが、けっこう手間だった。最近のWindowsに付いてくる電卓は高性能で色々な単位の換算まで出来るけど、トルクがなかったり、5'6"(5feet 6 inch)のようにフィートとインチが合わさった表記や 5/8"なんかの分数の場合は面倒なことが多い。
そこで自分勝手に自分がよく使う単位を中心にシンプルな換算ソフトを作ってしまった。
当初はマイクロソフトの言語で作ったけれど、ランタイムの必要性やら、Netframeworkのインストールが必要だったり、使う側からすると面倒でコンピュータが変わるたびに、頭を悩ませる結果になってしまい、汎用性がないのでそれは没にした。
Kawanas00.png

気持ちも切り替えて、USBフラッシュに入れてシンプルで単独で動作するように、プログラムを作り直し余計な機能は削って実行ファイルを一つにした。取り合えず、WindowXPとWindow7で問題なく動いているし、USBメモリに入れても問題なく動く。
まだまだ、改善の余地はあるし、換算後は数値をロックして、ミスタイプだったり読み取りミスを無くように、自分の使い勝手で作ったのだけど、私と同じような人間もいるのではないかな?と思い、フリーで配布することにしたので、よかったら使ってください。

簡易型 単位換算ソフト



知らない人もいると思うので上に書いた「'」と「"」マークは、「'」=feet, 「"」=inchの意味で、アメリカで身長は5'7"( 5feet 7inch =170cm)というふうに表す。




Southwest-Air.gif

コメント

 
すみません ちょっと伺ってもよろしいですか??('▽' )

さいきん自転車の整備に目覚めたついでにいい工具を買おうかなと思い、

ペドロスの工具セットがいいと聞いて探しましたら
日本ではものすごく高い(*o*)

それで アメリカのアマゾンでペドロスの工具セットを探したところ、
半値?くらいで似たようなセットがあったのですが、

アメリカと日本の工具は まさにインチとミリのように サイズは違うんですかねぇ?('▽')

よかったらお返事お待ちしております(uu*)☆
> すみません ちょっと伺ってもよろしいですか??('▽' )
>
> さいきん自転車の整備に目覚めたついでにいい工具を買おうかなと思い、
>
> ペドロスの工具セットがいいと聞いて探しましたら
> 日本ではものすごく高い(*o*)
>
> それで アメリカのアマゾンでペドロスの工具セットを探したところ、
> 半値?くらいで似たようなセットがあったのですが、
>
> アメリカと日本の工具は まさにインチとミリのように サイズは違うんですかねぇ?('▽')
>
> よかったらお返事お待ちしております(uu*)☆

基本的に米国製品はインチですが、米国ではインチとミリの製品が混在しているので、メカニックはインチとミリの両方の工具を持っているケースが多いです。工具の種類によりますので一概にはいえないですねが、店頭にはインチとミリの工具が並んでいます。必ず、工具のサイズやSpec.が表示されているので、セットであればどの種類とサイズが含まれているか調べてから購入することをお勧めします。また、地域が違ってもメーカー型番が共通の場合も多いので、日本で販売されている型番が一致するか、またはその型番を海外サイトで検索するのもよいと思います。
http://www.pedros.com/products_bench_tools.htm
なんと!おはやいご回答ありがとうございます 感激です☆(^^*)
混在しているのですね。。!
ありがとうございます 詳しく見てみますね(^O^)!
このコメントは管理者の承認待ちです

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 技術屋のアメリカ-インチ生活 All Rights Reserved.

