

インチ・メトリック換算ソフト

先日、英文仕様書を日本語に訳していると、やっぱりインチ・データをミリに変換したりするのが、けっこう手間だった。最近のWindowsに付いてくる電卓は高性能で色々な単位の換算まで出来るけど、トルクがなかったり、5'6"(5feet 6 inch)のようにフィートとインチが合わさった表記や 5/8"なんかの分数の場合は面倒なことが多い。
そこで自分勝手に自分がよく使う単位を中心にシンプルな換算ソフトを作ってしまった。
当初はマイクロソフトの言語で作ったけれど、ランタイムの必要性やら、Netframeworkのインストールが必要だったり、使う側からすると面倒でコンピュータが変わるたびに、頭を悩ませる結果になってしまい、汎用性がないのでそれは没にした。
Kawanas00.png

気持ちも切り替えて、USBフラッシュに入れてシンプルで単独で動作するように、プログラムを作り直し余計な機能は削って実行ファイルを一つにした。取り合えず、WindowXPとWindow7で問題なく動いているし、USBメモリに入れても問題なく動く。
まだまだ、改善の余地はあるし、換算後は数値をロックして、ミスタイプだったり読み取りミスを無くように、自分の使い勝手で作ったのだけど、私と同じような人間もいるのではないかな?と思い、フリーで配布することにしたので、よかったら使ってください。

簡易型 単位換算ソフト



more»


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 技術屋のアメリカ-インチ生活 All Rights Reserved.

